pure white head

頭が真っ白になる前に書き留めておく日記。

0101‐0106


0101

年が明けて早々、ちょっと眠いし朝起きてからでもいいんじゃないかと思う気持ちを胸に秘め、毎年お世話になっている神社へ初詣に行った。こんなことを考えていたのでは願いごとなど叶えてもらえないのではないかしら。


鳥居をくぐって階段を上がった先に拝殿がある神社である。階段の下辺りまで、お参りにきた人たちの列がつづいていた。幸い、わたしの目指す神様には並ぶ人はいなかったので一瞬でお参り完了。おみくじは吉。来てよかった。

朝起きて、大根おろしとめんつゆで作る揚げ餅雑煮(有賀薫さんレシピ)とおばあちゃんのお節料理をつまんで食べた。

晩ごはんはお節と焼鮭。そして冷蔵庫の中から発見されたイクラのしょうゆ漬けを食べた。毎年の楽しみのはずだったのに、一年経ったらすっかり忘れていた。今年も美味しかった。

ベストコスメ2020を見て物欲が溢れ出てきたところで明日のためにおやすみなさい。

0102

仕事へ行くSたゃを朝からお見送り。ねこさまがしばらくドアの外にむかってお座りをしていた。さみしいのかな。

夕方から渋谷へ買い物。ヒカリエのToday's specialでカリタの白いドリッパーを購入。すごくかわいい。最近はすっかり白好き。
その後はIKEAで欲しかった丸いライトを買ったり、無印でお菓子を買ったりして、重たい荷物を背負いやっとの思いで帰宅。いつも荷物を持ってくれるSたゃ、本当にありがとう。

0103

泊りのSたゃが仕事終わりに飲みに行くと聞いて、久しぶりにbookbarに行くことにした。晩ごはんは焼きそばにしようと思っていたのに。
barへ行く前に本屋さんと無印(1日ぶり今年2回目)へ。はあちゅうがツイートしてた『アーモンド』を購入。失感情症の主人公と聞いて興味が湧いたのだ。

ホワイトチョコがけ紅茶バウムとマシュマロを購入し、ドキドキしながらbarへ向かった。お客さん多くてどうしよう…帰ろう…としたけど途中で引き返し結局飲んで帰ったのでした。久しぶりだったのに、マスクしていても私だと気がついてくれて嬉しかった。
一年ぶりくらいに会った男の子がいつの間にか付き合い始めていた彼女にプロポーズしたみたい。めでたい。

家に帰って焼きそばを作って、ちょうど帰ってきたSたゃと一緒に食べて寝た。

0104

寝不足のはずのSたゃはiPadを手に入れるためにソフトバンクショップへ旅立った。
30分ほど経ってもう帰るとLINE。予約がいっぱいらしい。

帰ってきて、お腹が空いたらしいSたゃにさけるチーズのせトマトカレー餅を作った。新しく届いたiPhone12miniに夢中のSたゃにムカムカしてキレてしまった。新しいiPhoneにわくわく楽しそうなSたゃに嫉妬したのだと思う。反省。

お昼は結局ウーバーでモスバーガーを頼み、昨晩勢いでポチった『猫語の教科書』を読む。『第一章 人間の家をのっとる方法』?目次から面白くて読んだらもっと面白かった。心から笑えた。この本の存在を教えてくれた猫好きメガネ男子ありがとう。

iPhoneのバックアップをとろうと思ったのにパソコンが壊れて焦ってるところへ、職場の人がコロナに感染したというニュースが飛び込んできてびっくりして震えて眠った。

0105

仕事始め。

仕事いやだなと思っていたけれど、行ってみると案外簡単に諦めのつくものである。むしろ昨日まで休みだったことを疑うほど。

仕事が終わってGoToパソコン修理屋さん。ものの数分でハードディスク故障判定を下され、修理は半分諦めてGoTo家電屋。
秋葉原でSたゃと合流。ノートパソコンとウイルスバスターで合計17万円くらい。苦しい。

0106

冷える指先のつらみに耐えながら帰宅…
家の手前と奥に赤い消防車が止まっていた。入り口にはアルソック。消防の人の姿も見えた。
まさかな…と思いながらオートロックを開けると、中にもいた消防の人に声をかけられる。まさかな…と思ったが、そのまさかだった。ただ、火事ではない。
部屋の中に消防、警察、アルソック…と入れ替わり立ち代わり人が入ってきて疲れちゃった。ネコさんは一生懸命見えないところに隠れていて、本当に消えたのかと思うほどだった。かわいそうに…でもちょっと可愛かった。

疲れたけど久しぶりにカレーライスを作った。新じゃがをチンしてレタスにのせたサラダが美味しかった。